情報過多社会

現在の情報社会について

 

現在、世界は情報過多社会となっている。

 

と言っても、堅苦しいことを言っているのではない。

私たち一般の人々が、膨大な情報の渦に晒され続けている。

それはどういうことか。

インターネットというのはつくづく便利で、自分の興味のあるものが次々と「おススメ」される。

これは商品に限ったことではなく、YouTubeInstagramなどで、自分の興味あることや、趣味嗜好が分析され、その人の好きそうな投稿、情報が現れるようになる。

 

これは一見私たちにとっても便利であり、会社も儲かるので、win winの関係にあるように見えるが、これによって、私たちは考える力を放棄するようになってしまう。

 

自分が赴く前に、興味のあることが歩いて来てくれるのだから、当たり前のことではあるだろう。

私たちは、自分のための情報の水槽で、餌を撒かれているのだ。水槽に閉じ込められた魚が自然界では生きていけないように、情報を与え続けられた者は次第に自分の考えを放棄し、考えることをやめるようになる。

それは、社会全体にとってデメリットとなる。

 

何か疑問があればネットで調べれば一発で正解にたどり着く。

本であれば、誰かの思想の中から自分と一致する意見、尊敬できる意見、全く同意できない意見と、バラバラに詰まっている思想から自分の答えに見合った自分なりの考え方が浮かぶものである。

特にいくつかの本を手当たり次第にとって読むなどしてみれば、それは顕著に顕れるだろう。

そうやっているうちに、思考力、正解を導き出す力が生まれるものだが、知りたいことが、正解が、これだと明確に提示され、それを受け取るだけとなっている。これでは思考力も何もあったものではないかと思う。